ここ最近は何名かの高校生と勉強や学習計画について話すことが多いです。

長い時は1時間近く話します。

高校の勉強で”感覚”に頼れる子は本当に少ないと思います。

受験期に入り「これだけのことをやるぞ」と考えたとしても、その感覚がずれていると「全然時間が足りなくて出来ないじゃないか」となったりします。

これが高校の勉強の恐ろしいところです。

進度は進むほど復習部分が増えていきます。

中学レベルであれば難易度が大したことがないですので細かく考えなくても乗り切れた部分があったと思いますが、高校となると…どこまで深く対処するのかは目指すところに依存してきます。

その見極めはなかなか難しいことです。

学習は計画的に。わからなければ一緒に考えましょう!