画像は当塾とは一切関係ございません。

9月に入り、通常授業が再開いたしました。

ここで、中3数学と中3理科の無双塾の進度を確認しておきましょう。

数学三平方の定理(平面)まで完了
理科日周運動天体まで完了

とまあ、単元名で書かれてもよくわからないですよね。

数学三平方の定理(平面)まで完了例年の総合テスト(学年末テスト)の範囲
理科日周運動(天体)まで完了例年の二学期期末テストまたは総合テスト(学年末テスト)の範囲

こういった状態です。

  • 中3数学は、中学校で例年12月に学習するところに着手済みです。
  • 中3理科は、中学校で例年11月~12月に学習するところに着手済みです。

そのような進度、先取り状況です。

数学はあと2回理科はあと5回の授業で全範囲の指導が完結します。
数学は10月終了予定。理科は11月末もしくは12月の予定です。)

ほぼ間違いなく、岡崎市内最速だと思います。

早く進める分、テスト前や入試対策に時間をかけます。

今日話した通り、中3生は二学期中間テスト勉強に取り組んでいってください。
シビアな戦いはすでに始まっていますよ!

よろしくお願いいたします。

もし新年度の開始時期を変更すれば、全範囲の終了時期はさらに早くなります。

現在検討中の新中3クラス(現中2クラス)の新年度開始時期、カリキュラム。

予定通りに運用できれば、各教科の終了時期はさらに早まります。

具体的には、教科にもよりますが1~2か月程度終了時期が前倒しになります。

しかも、無理をして進めるわけではありません。

例年と同じペースで進めると仮定して検討しています。