ということで、通知表がもらえる日ですね。

全員分はまだですが、数名の附属中塾生の通知表を拝見しました。

まず、9教科オール5を獲得した塾生!
オール5を取ることは困難ですので、素晴らしいことです。ただし、オール5はまったくの予想外で、内申点が教科により明らかに甘くついていると思われます。相応の順位で評価されたいものですよね!(総合順位は良い感じですけどね)

一学期期末テストで自己ベスト更新で内申6UPした塾生!
ちょっと甘くついている教科もありますが、全体的には相応という印象でした。
内申点が相応の付き方をしている場合の利点は、テストの順位から内申点がイメージしやすいことです。(あくまでイメージです)
二学期はテストが盛りだくさんです。容易ならざることですが、さらに自己ベスト更新をして、内申点をさらに上げていきましょう。

内申40超えの塾生!
内申点が甘くついている印象でした。ただし、それはあくまで私の印象であって、成績をつける学校の先生からすれば総合的に判断をしているわけですから、テスト結果以外の部分の評価がそれなりに高いのではないかと推測できます。あとはもっともっと得点力をつけていきましょう!

二学期は更なる高みへ…

2022年度から附属中にて、各教科の順位と総合順位(5教科と9教科)の結果が出るように変更なりました。
岡崎市内の公立中では、以前から各教科の順位と総合順位が出ていましたが、附属中では元々順位は5教科総合順位しかわからなかったのです。それが、9教科総合順位も、各教科の順位もわかるように…。素晴らしき変更です。(逆に、なぜ今まで出さなかったのでしょうかね…。)