中学生塾生の一学期期末テストの答案を一通り目を通しました。(持ってきてくれたものに関して)

その後の取り組みを見て、失敗から学んでいない塾生が多くいるという状態です。

残念です。

今日の中2クラスでも話を少しだけしましたが、

テストでした失敗を、テスト後にも平気でしている。

本当に情けない話です。

  • 問題を読んでいない
  • 問われていることと違うことを書いている

「問題を読んでいない」話は日常からかなりしています。

本当に、問題を読んでいない塾生が多すぎます。

雰囲気で読むのではなく、日常から学校の問題でも塾での問題でもしっかり読むを癖をつけてください。

これも口癖のように言っていますが、

私たちでも問題を読まずに問題を解くことはできません。当たり前です。

問題は問題によるのです。

日常のものはテストに出るものです。

テスト結果を上げたいと思うのであれば、日常の取り組みを良くしましょう。