昨日の中3授業です。

数学は予定通りに3ページ分進めて、二次方程式の単元まですべて完了しました。(期末テスト後は、二次関数からスタート)☚二次関数は7月中に完了予定。

理科は進める予定でしたが、それは辞め、復習としました。(少ししかできませんでした)☚生物最後・イオンは7月中に完了予定

授業の前半の時間をそれなりに使い、色々話しました。

結果を出したければ、日々の出来を上げていくしかないと考えています。
そして、重要なのは自分だけが成長するわけではないということ
前より出来ることが仮に増えても、成績が下がることはあるわけです。
なぜなら、それがテストで出し切れるかは別問題であるし、周りも成長するからです
自分だけで世界が回っているわけではない。
競争というのは、常に他者がいて成立する話なのです。
一週間程度で大きく変えよう、テスト前に大きく変えようというのは舐めた話です。
日々の行動にこだわっていきましょう
対処、宿題、暗記テスト、日々しっかりと取り組んでいきましょう。

あと、これも話したことですが、言い訳は恥ずかしいです。
普段からきちんと読む、取り組むということに意識を集中しましょう。
色々話した後の演習でもまた問題をしっかり読まない生徒も
だから、取りこぼすのですよ。

日々が、日常が学びです。