今年、塾生で誰か医学部医学科を受験するということではないのですが、驚きましたので書きたいと思います。

タイトルの通り、名古屋大学・医学部医学科の倍率が近年では見たことがない数字に…。

なんと!?
定員90名に対して、志願者が150名です。
実に1.7倍です。

※前期日程

ビックリ仰天の数字です。
名古屋大学・医学部医学科がこんな低い倍率になるとは…
共通テストの平均点が昨年から一気に下がりましたが、その煽りをこのレベルの学力層の子たちでも受けるわけですから、いかに今回の共通テストがハードだったのか…ということですよね。

参考までに、近年の10か年の名古屋大学・医学部医学科(前期日程)の倍率を掲載しておきます。

※2022、2017名古屋大学理系・赤本参照(教学社)

20212020201920182017
3.32.92.52.82.3
20162015201420132012
2.72.52.42.23.7

ここ10年で見ても、倍率は2~3倍台になることが通常のようですが、2022年度入試では1.7倍ということで2倍を切りました。

そうは言っても、2022年度入試が「例年より受かりやすいかどうか」はわかりません。

自信を持って出願をしているはずですから、過酷さは結局のところ例年通りな気がします。

難関大学とは、そういうものだと思います。

豆知識

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、
名古屋大学の後期日程」は医学部医学科しかありません。