平均的な話ですが、中3クラスの数学・理科の出来が例年同時期より大分良くないです
それは模試の結果にも出ているような気がします。(自己採点ベース)
基本レベルも塾生によっては怪しいです。
「これが出来ないの?」が多々あります。
「年末年始、本当に勉強しました?」

塾では応用・実践系が中心になっています。
基本レベルは散々やってきましたね。
過去の講習やテスト前など、同じような問題を繰り返してきました。
それでも定着が怪しい部分は、「自分で復習」しましょう。
塾がすべて、なんでもするわけではありません。
勉強するのは、あくまで自分自身です。塾が勉強するわけではありません。


今日はっきりと言いましたが、「勉強を舐めすぎ」です。
同じような問題やほぼ同じ問題を解けないようでは話になりません。復習をきちんとしてください。
ただ解くだけでなく、出来るようになるまで勉強してください。(考え方を含めて。解説も読むこと)
時間は解決しませんよ。


いつまでその状態を放置するのですか?
目標を掲げることを目標にしているのですか?
受験は競争です。公立高校は定員内しか合格することができません。
どれだけ頑張ったかが学力に直結するわけではないですよ。

出来ることを増やさないと。出来ないことを減らさないと。
志や気持ちだけではどうにもなりません。

己の課題と向き合い、解決していきましょう。