※2021年9月入塾者の結果は反映しておりません。
(9月には岡崎学力テストの対策は一切していないためです)


今回の塾生平均点は190.0点でした。

  • 某中学にて学年1位獲得
  • 某塾生が初めて学年一桁順位を獲得
  • 1月の岡崎テストから一番上がった塾生は23位UP
  • 1月の岡崎テストから一番下がった塾生は4位down

今回は、特に国語と社会の得点力が勝敗を分けました。

無双塾では、岡崎学力テストで全員200点以上を目標(岡崎高校や岡崎北高校を目指すわけですから、200点は最低限です)としているのですが、塾生平均点ですら200点にいっておりませんので完敗です。

答案を見ると、まだまだというべきかやはりというべきか、簡単な問題(基本問題)をも普通に落としているわけですから、より良い点数を取ることなどできるはずがありません。
日々の暗記の重要性基本の定着。やればやるほど浮き彫りになってきます。
でも、それを塾ですべてまかなうことは不可能ですし、そう思われても困ります。
塾生各々の課題点はそれぞれ違います。愛知全県模試の返却でも話をしましたね。
自分自身のできていなかったところは明白ですから、その部分を中心に、まずは潰していきましょう。
できていないところから目を背けないこと。自分自身ときちんと向き合いましょうね。

実は…な話

愛知全県模試の塾生平均偏差値は例年の-1程度でしたので、「塾生平均は195点はいくかな?」と勝手に考えていたのですが、まだまだ甘かったようです。
誤算は、偏差値70超えで県内100位以内に入った塾生の点数があまり良くなかったことです。勉強は何が起こるかわかりませんね。
★過去の塾生の事例では、全県模試で偏差値70超えだと、岡崎学力テストでは220点台~230点台を獲得する場合がほとんどでした。