小6~中3まで、夏期講習実施中です。

まだまだ前半戦です。

現時点での感想を書いていきます。

学年感想
中3昨年まではどうなることかと思いましたが、今は比較的例年通りのペースで進んでいます。予想より出来ている部分も見られ、成長を感じる塾生もいます。ただ、難易度が上がっていくときの対応力が塾生間でかなり差を感じます。(感じるというよりは、差があります)しかし、1年前と比べるとその差は少し小さくなったと思います。
この夏は、徹底的に基礎学力を固めることにこだわってほしいと考えています。
中2例年の中2よりもペースが遅いです。
無双塾としては、この学年からペースや出来という点でガクッと落ちた印象が深い学年です。(現中3でも昨年感じましたが今はある程度の改善が見られます)
塾生だけが…ということではなく、この学年から岡崎市全体の学力がさらに下がっているのでは?という印象です(主観ではなくデータ等から)ここからどれだけ鍛えられるか…。速さを正確性で補えていれば良いのですが、問題をしっかり読まずに不正解!ということも多いです…。
中1例年の中1よりもペースが遅いです。
昨日話したところですが、塾生間のスピード面の差が非常に大きくあります。昨日で言えば、数学で2倍以上演習量に差が出来たことも。これは異常なことです。
この差を埋めることは、授業内では無理です。市販のもので良いですので計算ドリルを買って頂いて、毎日時間を決めて繰り返し繰り返し演習をして、スラスラ正確に出来るように訓練するのみです。計算というのはある意味反射的にできないといけないものですから、考えて解いているようでは話になりません。
小6この学年もまた例年より遅い
のですが、4月と比べれば良くなっています。
実際、一学期通知表にもある程度反映されていると思います。(初めて算数ですべてA評価が付いた塾生もいました)
まだまだ課題点も多いですが、良くなってきている(ペースも出来も少しずつ)ことを感じています。それほど4月の時点ではあらゆる点で驚きました。成長は何より嬉しいことですよね。

まだどの学年も半分以上夏期講習が残っています。

塾では宿題が出ます。学校の宿題は早めに終わらせておきましょう。くれぐれも、ギリギリまで残したり、提出が遅れることのないようにしましょう。

よろしくお願いいたします。