画像はイメージです。

タイトルの通りです。

愛知県名古屋市にある私立大学【豊田工業大学】の学費はいくらかかる??です。

豊田工業大学と言えば、理系私立大学で授業料が全国最安クラスとされ、何と就職率99.9%と言われている大学になります。

豊田工業大学の場所は?【 名古屋市天白区久方2丁目12−1】

大学名に豊田が入っていますが、豊田市にはありません。名古屋市天白区です。

豊田工業大学のホームページは?

www.toyota-ti.ac.jp

豊田工業大学の学費は?

★豊田工業大学の入学金

  • 282,000円

★豊田工業大学の年間授業料

  • 600,000円

www.toyota-ti.ac.jp

私立大学である豊田工業大学の入学金は282,000円で、国立大学の入学金282,000円と同額になります。とても良心的です。

年間授業料は、理系大学では破格の年額600,000円です。

これは、国立大学の年間授業料535,800円と約65,000円の差となり、理系私立大学の学費としては考えられない数字になります。

例えば、名城大学の理工学部と比較すると、年間授業料は3分の2以下です。

当然のことながら、別途費用が発生します。

【内訳】

  • 教育充実・環境整備費
  • 保険料
  • 実習服、実習帽、安全靴、運動靴(体育館専用)
  • トレーニングウェア、教科書、参考書、文具、学外実習交通費
  • パソコン購入費
  • TOEIC受検料

などなど…のようです。たくさんあります。

教育充実・環境整備費は明確です。

  • 年額100,000円

 保険料

  • 約38,000円

 【まとめ】

4年間で入学金と授業料だけで

  • 2,682,000円 

そこに、私の計算が間違いでなければ教育充実・環境整備費と保険料を加えて算出してみます。

4年間で…

  • 3,119,610円

この費用にさらに上乗せがありますね。

  • 実習服、実習帽、安全靴、運動靴(体育館専用)
  • トレーニングウェア、教科書、参考書、文具、学外実習交通費
  • パソコン購入費
  • TOEIC受検料
  • 寮費(1年次必須)➡月額20,000円で光熱水費込です。

www.toyota-ti.ac.jp

細かい内訳がわからないので何とも言えませんが、4年間で360万円は最低かかると思う必要がありそうです。 

この額自体は当然高額なわけですが、理系私立大学としては本当に安いです。