表題の通りになります。

アメーバブログから始まり、はてなブログを経て、新しいサイトを立ち上げ、コメント欄は常に一般開放状態にしてきました。

しかしながら、数日前よりコメント欄を閉鎖することにしました。
すでにコメント欄閉鎖済のため今後はコメントをして頂くことが出来ません。大変申し訳ありません。

頂いたブログへのコメントに対しては原則コメント返信をしてきましたが、ここ最近のコメント内容に関して対応することに疑問を感じ、コメント欄の閉鎖という判断をいたしました。

2021/9/25(土)頂戴しました下記の記事に対するコメントです。頂戴しましたコメントはそのまま転載いたします。

ホントに岡崎城西高校が嫌いというか私立を貶したいのか、名古屋大学は去年1人たったかも知れません。慶応、早稲田、理科大、明治、立教、法政、同志社、関西、立命館とかあっても省かれてますね。公立へ内申悪くて岡学が良くても北高、西はどうかなと思い入った子、色々います。比べるのはZクラス後はyは推薦くらいだと思います。
比べられるのは140人いるかどうかだと思います。
余り後悔させないでください。

  • 岡崎城西高校が好きとか嫌いとかないですし、私立を貶めたいということもありません。
  • 2021/9/28付で確認した岡崎城西高校HPによれば、過去3年間で名古屋大学へ1名の合格者がいるようです。それが昨年度の合格かどうかはわかりかねます。
  • 同志社・関西・立命館大学は書いてあります。慶應義塾・東京理科・立教は、情報誌に数の記載はないようです。それが0名を意味しているわけではありませんが、高校側しかわからないことです。早稲田1名、明治1名、法政2名でした。マーチを省いているのは合格者数が少ないためです。また、東海圏を除けば、関西志向であるわけですから、その点もありマーチを載せておりません。
  • 色々いるのは公立高校組も同じだと思います。ということは、色々なお考えの方がいるということはすべての高校に当てはまる以上、母集団を一部生徒に限定するということは私としては適切ではないと考え、母集団を全生徒を対象とすること以外は公平性に欠けると思います。また、高校側が公式見解として140名を対象とした合格実績とするなどの対応がなされていれば話は別ですが、そのように確認できない以上、分母を卒業生数で考えるしかないとの判断です。私の中では、特定の140名との比較を勝手に考えることは問題であるとの認識を持っています。

なお、無双塾専用ブログの方は継続してコメント欄を開放しております。こちらは、コメント欄の閉鎖予定はございません。(専用ブログのコメント欄閉鎖は問題ですから)

よろしくお願いいたします。